Loading
中小企業の継続支援

中小企業の継続支援

継続支援とは中小企業の財務を強くして継続をサポートすること。

多くの中小企業が赤字決算をしていたり、後継者が決まっていない。という事をお伝えしましたが、

これは中小企業の経営者をサポートする支援者が、ほとんどいない事が原因の一つです。

中小企業経営者と接する機会の多い保険営業マンこそが、経営者に寄り添って継続支援することができるのです。

1)財務分析をして問題点を抽出

2~3期分の決算書等をお預かりし、財務内容を分析します。数字が羅列されている決算書をビジュアル化して経営者に分かりやすく説明します。
問題点を指摘し、経営者に財務改善の意思を確認し賛同が得られれば顧問契約(有償・無償)を取り交わしコンサルティ開始します。

2)経営改善計画書を作成

経営者と5年後のゴール(貸借対照表)を決めた後、そのゴールの達成のために毎年の利益を逆算します。
必要な利益額が決まったら、その達成のために利益率の改善や経費の削減、資金繰り改善など、様々な角度から対応策を考えます。

3)毎月のPDCAモニタリング

毎月、経営者と会ってPDCAモニタリングを行います。
仮説を立てて決定した事を実行しうまくいかなければ軌道修正しながら、毎月毎月、お金が残る経営に変革していきます。
Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)この繰り返しで会社は強くなっていきます。

■講師として経営者向けのセミナー(社長塾)を開催

ここで学んだ知識を広く経営者に広める事も大切です。人に教えることにより知識がどんどん蓄積されるとともに自身のスキルも向上します。
同じ志を持つ専門家(税理士等)とタイアップして行えば、互いの見込み客発掘となり、深い関係を作ることができます。
その他大勢の保険営業マンとは次元の異なる仕事をすることができ、やりがいも、自分の時間も持つことができます。
経営者に感謝されながらの保険募集をする。そんな仕事に変革してみませんか?
ただし、成功するためには「勤勉努力と実践」する強い気持ちが必要です。
人生の転機を当協会で手中に収めてください。

PAGE TOP